忍者ブログ OPRW /oil paint ressentiment weblog
無題  【45】     日記  【72】     制作  【44】     展示  【22】     読書  【68】     映画  【48】     旅行  【10】    
過去  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   未来


20240503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20101106


武蔵野市立0123吉祥寺にて小さな油画作品を展示します。
11/10搬入予定。
はっきりした展示期間は未定。
ギャラリーとかではなくて、子ども施設の展示スペースなので
「誰でも気軽にお立ち寄り下さい」というわけにいかないのですが、一応お知らせです。

http://www1.parkcity.ne.jp/m0123hap/
PR
20100714

「土屋さやかの個展」

プフレーゲライヒトにて。
日曜日、息子と二人きり、ずっと抱っこで行って帰ってきました。
ほとんど辿り着くのにいっぱいいっぱいで、一息吐いて帰ってきただけでした。
作品は力強さが素敵で、感じたのは「根菜」のイメージでした。
自分の立っている地面が隆起して持ち上がる。
体力の無い私はヘトヘトの一日でしたが、心に良いものをいただきました。

m-rai.com

「医学と芸術展」

森美術館にて。
フランシス・クリックの二重螺旋のスケッチが「やばい。これ、すげー。」と思いました。
展示されている義手や義足、古い医療器具の迫力に対して、美術品のインパクトが薄く、さもなければ悪趣味でした。作品には「陰」の側面だけでなく「陽」の側をも持たせなければ酷く片手落ちであるなあと感じました。
全体的に美術展というよりも博物展な趣きでした。

「動物画の奇才・薮内正幸の世界展」

武蔵野市立吉祥寺美術館にて。
絵が好きなのと同じかそれ以上に動物への愛が感じられました。自分の好きなものを描くのが結果的にも一番良いと改めて思いました。
トキの学名がNipponia Nipponだというのが、そう言われれば白地に真っ赤な顔が日の丸だなあと思って、変に感心しました。


new article










油画ルサンチマン/oil paint ressentiment
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)